半年後のお楽しみ




色が少ない我が家の庭なので、
ちょっと草花を買って足しました。

b0320843_17043944.jpg






門扉は、片側、開けっ放しです。

b0320843_17045526.jpg





足元のポリゴナムなどが、とても自然で、
この感じが大好きです。

b0320843_09573658.jpg





家の側から門の方を見たところ。
手前のオリーブがまた、
良い感じに育っています。

b0320843_17053466.jpg






門の外側も、こんなに^_^
少し紅葉してるのかしら…?

b0320843_17060053.jpg






門から庭を覗くと、こんな眺めになってます。

b0320843_17061123.jpg





枕木の上に、名前わからぬやつを。
緑がとても鮮やかです。

b0320843_17062637.jpg






大きめの鉢には、なんと、
チューリップの球根を20球、仕込みました!

b0320843_17063861.jpg






↓ 左のタイプ。
一気に咲いたら、華やかだろうな。
半年、待ちたいと思います。

b0320843_17071423.jpg






小さな鉢にはムスカリの球根を^ ^

b0320843_17064739.jpg







車輪の手前にも、球根を仕込みましたよ^ ^

b0320843_17092013.jpg






まだ、植える場所を考え中のものが少し。

b0320843_17084015.jpg






アナベルはいよいよ終わりでしょうか。

b0320843_17085247.jpg






チェリーセージは、今また咲いています。

b0320843_17090237.jpg






薔薇の足元には、とても増えるという、
こちらの黄色い花を植えました。

b0320843_17093365.jpg

明日から急に寒くなる模様。
秋冬を越えて、来春の庭が楽しみです!






駐車場側から。

b0320843_17094845.jpg






そして、その逆からの眺め^ ^

b0320843_17095779.jpg

入居まる3年、庭はまずまずの出来だと、
自己満足しています^_^







昨日…
流しの排水が詰まってしまい、
とんだ出費となりました(>人<;)

b0320843_16555385.jpg

でも、業者のお兄さん(30代後半くらい?)が、
「今、流行りの古民家カフェみたいで、
おしゃれなお宅ですね!」
と、言ってくれたので、まぁ、良しとするか…

古民家カフェ…
ちょっと違うけどね( ̄▽ ̄)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
⇧ 今は別カテ…







[PR]
Commented by さゆ at 2017-10-13 10:14 x
沢山の球根、読者の私も春が楽しみ♪
日当りが良くて、開放的で、ガーデニングが楽しめるお庭ですね。
お庭の雑貨類もこだわりが感じられます。
前の家もカフェのようでしたが、今の家も人気カフェみたいです(*^_^*)

うちは小さな庭ですが、それでも新築当初(16年前)は、英国風に憧れて、セージやラベンダー等を沢山植えましたが、淘汰されていき・・・
結局、日当りがよくなくても育つ、シダ、アイビーが我が者顔で増殖しています。思うようにいかないものです。

秋はガーデニングに良い季節、お互い楽しみましょうネ(^^)
夏(草取りや剪定)、冬(枯れ草や落ち葉掃除)は夫に任せて。笑


Commented by machiko014 at 2017-10-14 08:08
>さゆさんへ
おかげさまで、日当たりはとても良いです。
夏場は陽が当たりすぎて、葉っぱが焼けそうなくらい(>人<;)
庭の雑貨は、古道具屋さんで買ったものばかりなんです。ホームセンターにもよくできた経年加工のものがあるけれど、それでは嫌で(´ω`)なので、ゆっくりと、気に入ったものを探してます^ ^

さゆさんのお宅、お庭、とても素敵です!
洗練されていて、大人っぽくて、上品で。
うっとりしながら、ブログ拝見してますよー

そうですね、我が家も大変なところは夫任せで^ - ^
春が楽しみですね♪( ´θ`)
Commented by makotaguglee at 2017-10-15 08:47
おはようございます!!お邪魔しま~す(^^♪
本来は「素敵なお庭ーーーーーヾ(≧▽≦)ノ」
ギャー♡♡♡ってお庭談義をしたいのです
しかし!!今年24歳になる長男が中学生になり
朝練が始まった頃から、まったく庭に力を注げなくなり
現在、我が家は密林状態・・
植えたい!その手がない!時間がない!!の繰り返しです
でも、長年の謎が1つ解けました!!!
チェリーセージ!!!!っていうのかぁ!このお花!!

私、とにかく植物を育てるのは大好きで
どうやら、一応向いてる部類に入るらしいのです
だから、葉っぱ1枚から
ラベンダーもミントもタイムも、アイビーも
すっごく増えてしまって、家を覆う密林状態・・・
チェリーセージは、娘のピアノ教室の前に咲いていて
葉っぱをちょいと失敬して増やしました
なんていうお花なのかなぁ・・・ずっと思っていたので
スッキリしました!!!!!!!
Commented by machiko014 at 2017-10-15 18:12
>makotagugleeさんへ
こんばんはー!
庭って、時間がないとできないですよねぇ…
うちも、手を掛けなくても済みそうなものばかり。
とは言っても、ときどき夫に刈り込んだりしてもらって、やっとこの状態です(>人<;)
チェリーセージ、と、私は思ってるんだけど、もしかしたら違うかも( ̄▽ ̄)?
違っていたらごめんなさい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by machiko014 | 2017-10-12 20:29 | お家のこと | Comments(4)