家づくりの原点 〜『American Sweet Home』〜




『American Sweet Home』っていうブログを、
数年前にYahooでやっていました。
離婚したりしてやめたけれど、
そのまま記録として残しておきたかったのに、
ある日、ヤフーIDも無効になっていて、
ブログがすべて削除されていたのです…

そこには、不倫ネタなど一切書いてなかったのに(笑)、
なぜなんだろう、未だに理由がわかりません(;ω;)





さて、小さい頃に見た、
「奥様は魔女」や「大草原の小さな家」。
ストーリーももちろん面白かったけれど、
幼な心に「家が素敵!」と思って見ていました。


その頃から、アメリカの家に憧れてたんだなぁ。





前の結婚後すぐに雑誌で見た、
「ノースウエストホームズ」という輸入住宅メーカーの、
なんだか(忘れたけど)の会員となりました。
そして、たまに送られてくる会報のようなものに載っている、
まんまアメリカみたいな素敵な施工例の数々を、
ため息つきながら見ていました。





その後、「私も絶対に北米住宅を建てる!」と、
鼻息荒く読み漁ったのが、こちらの雑誌です。

b0320843_12172542.jpg






ほんとは外観にレンガを使いたかったけど、
予算の関係で、ごく普通のサイディングにしました。

↓ このへんのお宅を参考に…。

b0320843_12175539.jpg






何度も何度も見たキッチンのページ。
この頃から、ペイント好きだったみたいです。

b0320843_12180883.jpg






子供部屋のページも、穴が空くほど眺めました。
ボーダーの壁紙は我が家も使いましたよ。

b0320843_12182585.jpg






ほんのりカントリーテイストは、今も好きです。

b0320843_12183889.jpg






白いモールディングにローラっぽい壁紙が素敵で、
我が家もカーテンはローラにオーダーしたのでした。

b0320843_12190907.jpg






そして、長年の研究の成果として、
今から約20年ほど前に完成した我が家は、
近隣に馴染むよう、
薄いグレーのサイディングでした。(今も…)

b0320843_19250311.jpg

↑ American Sweet Homeって文字を入れたのを、
ぼかしてます…






「喫茶店ですか?」と、
道を歩く人に聞かれたりしたこともありました。

b0320843_20331360.jpg






「洋風」とか「アメリカ風」では嫌だったから、
木材はもちろん、ドアや窓、床材、その他、
すべて北米からの輸入品です。

どの部屋にも、昔からの憧れの上げ下げ窓を付けました。

b0320843_20325736.jpg

そして、ドアや窓やモールディングは、すべて白にペイント。
今も完全にそのテイストを引きずってますね(~_~;)






トイレの手洗いは、
やはり輸入品の陶器のボウルを使いました。
トイレットペーパーホルダーもお揃いです。
(使いにくくて家族からかなり不評…)

b0320843_19322539.jpg

ハンドソープだって「Bath & Body Works」でね(^_-)
あの頃、駐在夫を持つ妻がたくさん周りにいたから、
お土産でいつもこれ、もらえたのです。






壁はアイボリーだったから、
輸入住宅にしてはシンプルな方だったのかも…

b0320843_19352199.jpg

とにかく、建てた後も、インテリア雑誌を読み漁り、
那須高原の「オリバートレード」に行っては家具を買い、
「ニーマンマーカス」の通販で雑貨を取り寄せ、
(品物代より高い関税を取られたりしてね)
友達に教わるトールペイントで小物を作り、
家ヲタクを満喫する日々でした。

(↑ のツリースカートや、奥のカンカンは、
ニーマンで買ったやつだ〜)





そうこうするうちに、流行りは北欧にシフトし始め、
雑誌の特集でも、輸入雑貨屋さんでも、
とにかく北欧北欧北欧と(-_-)

私には少し物足りないテイストが、
日本のインテリア界の本流となってきたのでした。

b0320843_12404718.jpg

後からひょこっと出て来たくせに、
なんなの?北欧ψ(`∇´)ψ

って、いつも思ってます…(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎






私は、北欧中心の雑誌が物足りなくて、
ネットでこんな雑誌を買って眺めたりしました。

b0320843_12482252.jpg






テーブルの様子もたくさん載っています。

b0320843_12492043.jpg






色の溢れる、華やかなテーブルが、私の好み^ ^

b0320843_12483964.jpg






ディスプレイも、木の色と白だけじゃないのが好き。

b0320843_12490330.jpg






庭のことも載ってます。

b0320843_12485263.jpg




これらの雑誌は私の「倉庫」に今もあって、
今も折に触れて眺めているのです。
堂々たる家ヲタクでしょ??
それも、かなり年季が入っておりますの。
そして、家ヲタクはこれからも続きます…





※ ちなみに、コメント下さった数人の方がおっしゃる、
「前のブログから見てました!」の、
前のブログというのは、
『American Sweet Home』ではなくて、
その後エキサイトでやっていた恋愛ブログのことです…(゚ω゚)
『21歳年下の彼』というタイトルでしたが、
こちらは、夫と無事に入籍したので、
自ら閉じた次第ですm(_ _)m





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
⇧ 今は別カテ…


[PR]
Commented at 2017-09-14 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-14 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こぢゅん at 2017-09-14 08:05 x
元の家はカナダの輸入住宅でした。黄色のサイディングに緑の屋根、アタシデザインのカップボート。今は8畳の築10年のアパートです(笑) もうすぐ週末。彼のためにメニュー考えるのが楽しみなこぢゅんでした。
Commented by machiko014 at 2017-09-14 21:09
>6:55と7:06の鍵コメさんへ
いろいろありがとうございます!おっしゃる通り、あのブログは私の宝物なのに、ある日消えていたんです(;_;)
鍵コメさんの言う通りに検索したのですが、出てこないです(T_T)
鍵コメさんは、お読みになれました??
ヘルプデスクに娘が問い合わせてくれるそうです。
もう諦めていたところに、アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m
諦めないで探しますね!
Commented by machiko014 at 2017-09-14 21:11
>こぢゅんさんへ
あらー、同じようなことしてますね(^_-)
ちなみに私は今は、築年数??(少なくとも50年くらい?)の平屋の借家です〜( ˘ω˘ )
Commented by さっちゃん at 2017-09-15 12:03 x
す、すごい立派なお家✨随所にこだわりがあり、読んでて息をのみますわ(≧∇≦) 家を建てると、いろいろわかって、次の家にもいろんなアイデアが浮かびますよね。
Commented by machiko014 at 2017-09-16 09:39
>さっちゃん
こだわったの〜(^ν^)
なのに、家を出ちゃうというね(-_-)
今のお家で楽しんでます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by machiko014 | 2017-09-13 22:27 | お家のこと | Comments(7)

年下の彼と再婚しました!二人暮らしの幸せな毎日を綴ります。


by machi